企画意図・概要

就職活動生がこれから働く企業を選択するときに、最も知りたいこと、それは「どんな人が働いてるんだろう?」。

本サイトでは、面白法人カヤックで働く社員の人柄をカヤックの行動指針の一つである「ありがとう」を通じて社員の人柄、関係性をつたえていくサイトを目指しました。

「ありがとう」という感謝の気持ちを伝え合うことは、時として「気持ち悪いかも…。」と抵抗を感じることがあるかもしれません。
そして、その感覚はきっと正しいとも思っています。

けれども、誰かに「ありがとう」と伝えられると、きっと嬉しいですし伝えた人もなんだか嬉しくなりせんか?

そんなプリミティブなメッセージを(抵抗があるかもしれないけれど)素直に伝えられる人と一緒に仕事がしたい。

そんな想いを込めて作りました。

作品のアピールポイント

3×9(サンキュー)=27名が伝え合う702個のありがとう

様々な部署や仕事内容から27人をピックアップ。

27人それぞれが他の26人へ「ありがとう」を伝えます(27×26=702個)。

「ありがとう」の伝え合いから、社員の人柄や社員同士の関わり弊社の持つ雰囲気を知っていただけます。

3×9(サンキュー)=27名が伝え合う702個のありがとう

クリックすると一部画像が拡大されます

社員の組み合わせ自由自在 + インタラクティブな仕組み

「ありがとう」を伝え合う組み合わせはマウスでドラッグして社員を動かすことで自由に変えることができます。 「ありがとう」を見ていく順番などはなく、自分の気になった社員の組み合わせでコンテンツを見ることが可能です。

  • ドラッグで入れ替えできます。
    ドラッグで入れ替えできます。
  • クリックすると二人のありがとうが見られます。
    クリックすると二人のありがとうが見られます。

そのほかの「ありがとう」にまつわる社内制度やサービスも紹介

弊社が運営する「ありがとう」メッセージの投稿閲覧サイト「THANKS」、社員同士がよいところをあげて「ありがとう」を伝える社内制度「スマイル給0円」、運営するカフェで提供する「ありガトーショコラ」(390円)など、カヤックの「ありがとう」にまつわる活動を紹介しています。

作品の効果・キャンペーン結果

2010年の面白法人カヤックの新卒採用エントリーはおよそ4000人を達成しました。

http://www.kayac.com/company/fresh/2012/