MEG THE WORLD Ⅱ

13個のSNSを横断するキャンペーン

サイトを開く

企画概要

SNSを横断して行き来するRPG

シンガー、デザイナーMEGのニューアルバム、「CONTINUE」のプロモーションサイトです。

アルバムのコンセプトである「RPG」を伝えつつ、SNSでの拡散を狙い、様々なSNSサイトを横断的に行き来するRPGを制作しました。
スマートデバイスを用いて、色々なSNSサイトのリンクをたどると、アルバムのストーリーを体験することができます

課題

  • 通常のプロモーションサイトは、短時間で見て終わってしまう。
  • プロモーションサイトをスマホで見るユーザー数のほうが多いが、スマホサイトは、PCに比べ凝った演出ができないことが多い。
  • アプリを使ったプロモーションでは、知名度がないとそもそもダウンロードしてもらえない。

解決策

特設サイトから、別のSNSサイトへ離脱したあともストーリーが続き、ネットサーフィン自体をRPGに見立てて長時間遊べるゲームにしました。
普段見慣れたSNSで物語を繰り広げることで、新しい感覚を体験してもらっています。

特設サイトから、別のSNSサイトへ離脱したあともストーリーが続く
さまざまなSNS

1. SNSを横断するRPG

プレイヤーは、キャンペーンサイトからゲームをスタートしたあと、Twitter、Tumblr、NAVERまとめ、Vine、Togetter、Path、Pinterest、Google+、YouTubeなど色々なSNSサイトのリンクをたどって冒険を進めます。ストーリーの途中のリンクから、入ってきて遊んでくれる方もいました。

2. 自動的にセーブして遊べる

ブラウザのクッキーを使ってセーブもしているので、続きから始めることができます。段階的に楽しめるように3つのステージを用意しました。

宝箱からインセンティブを用意

3. ユーザーにゴールを用意

各ステージをクリアするごとに、
アルバム収録曲から制作されたMEGA MIX音源が「宝箱」からダウンロードできるインセンティブをつけました。

CONTINUE / MEG

4. DVDにアザーストーリー

初回限定盤のCDについてくるDVDの中に、リモコンで遊べる本編の番外編となるRPGを追加。サイトで遊んだ方がアルバムの購買へ結びつくように設計しました。

結果

MEGのフォロワーが10万人以上いるので、彼女のフォロワーが拡散源となり、SNSで話題になりました。2000ツイート、3300いいね!を獲得。ゲームをクリアした人はのべ約3000名にのぼりました。

サイトを開く