面白法人カヤック

1 「遊び心」が垣間見える「人」を使ったコンテンツづくり

1 「遊び心」が垣間見える「人」を使ったコンテンツづくり

全社員のプロフィールを1ページずつ公開するだけでなく、さらに社員のブログやtwitterアカウントも公開し、更新頻度順にTOPページに表示。また、年齢順、PV順にソートしたり、眼鏡、似たもの同士などで絞り込みも可能です。

また、「この社員とよく仕事している仲間」といった社員同士の関連情報を表示することで、社員同士のつながりを「制作物」を通じて表示したりとインターネットならではのクリエイティブを展開しました。

また閲覧者の方に社員をつかって遊んでいただけるよう、名刺(社員の顔写真が漫画で描かれています)の吹き出しにアテレコできるコンテンツ、社内制度の「サイコロ給」の出目なども紹介しています。

このページのトップへ

2 毎日更新されるコーポレートサイト

1 「遊び心」が垣間見える「人」を使ったコンテンツづくり

毎日カヤックからのニュースをトップページにて掲載。
カヤックの日常の出来事(サービスリリース、仕事の様子、社員のエピソード)をお届けしています。

コーポレートサイトはその性質上、毎日訪れる人はさほど多くはありません。しかしながら、「毎日更新されていることが伝わること」が、インターネット的なニュースメディアとして重要と考えました。
そのため、TOPのカラーや特集を曜日毎に変えたり、「昨日」へ戻る導線と「明日」を先読みする導線を設けています。

日曜日のTOPページ

月曜日のTOPページ

火曜日のTOPページ

水曜日のTOPページ

木曜日のTOPページ

金曜日のTOPページ

土曜日のTOPページ

このページのトップへ

3 お客様との相互コミュニケーション機能を実装

1 「遊び心」が垣間見える「人」を使ったコンテンツづくり

前述のアテレコ機能、カヤックのことを話題にしたブログ記事を取り上げて代表からのコメントコーナー、おつきあいのある他社を薦めるリクルートコーナーなど、相互コミュニケーションの仕組みをコンテンツ化。

お客様にサイトで楽しんで欲しいという気持ちはもちろんのこと、お客様からの情報に常に耳を傾けサービスの向上を目指す企業姿勢を伝えたいと考えての取り組みです。

このページのトップへ

4 デザインの漫画的要素

4 デザインの漫画的要素

弊社は「漫画」から多くの教訓を得る企業文化があります。
その文化をデザインでも表現できたらと、コーポレートサイトも「漫画」という切り口でデザインしました。

噴きだしやオノマトペ、コマ割など漫画特有のデザインを多様しています。
スクロールすると、背景のオノマトペが動き、「パラパラ漫画」を彷彿させるデザインとなっています。

[背景]

このページのトップへ

5 可読性を高めるCSSとJavaScript

Webサイトの可読性はデザイン要素以外に、モニターに表示される速度も関係します。

カヤックのコーポレートサイトでは、重たいFlashの演出をやめ、CSSやJavaScriptを駆使し、徹底的に表示速度にこだわりました。
また、SEO的観点から、全ページ、内部リンクのテキスト等も含め徹底的に見直し、html言語をメインに構築しています。

このページのトップへ

社員を通して制作物や弊社のことがわかるようにした「メンバー紹介ページ」

社員紹介詳細ページへ

社員紹介一覧ページへ

お客様(クライント・ユーザー)とのコミュニケーションコンテンツを企業のトップページへ表示

社員の名刺にお客様(クライント・ユーザー)が
アテレコをつけるコンテンツです。

お客様(クライント・ユーザー)の
ブログをピックアップし、
代表がコメントを返すコンテンツです。

巷の評判一覧へ

名刺にアテレコ

カヤックで働きたい人に、アプローチしたい企業のリストを
掲載しています。

あえて他社も薦めます

コーポレートサイトといえども、ご覧いただく方には、ストレスなく楽しみながらみていただきたいもの。
膨大な会社の資料を瞬時に読み込めるように、可読性に配慮しながら設計しています。

全ページ、アクセスした時にローディング時間の必要なflashではなく、CSSやJavaScriptを駆使しています。
毎回データベースにアクセスせず、ページ内のキャッシュを残し表示。
使用画像を全てPNG画像に。そして画像サイズ軽量化ソフトを使用し全ての画像サイズを軽減させています。
尚、画像を多く使っているページでは画像を外部サイトにへ移行することで、表示負荷を極限まで落とすことに成功しました。
全ページのキーワードや内部リンクを全て見直し、html言語をメインで構築することでSEO対策もカバーしています。

本サイトでは、JavaScriptおよびスタイルシート、MacromediaFlashを使用しています。下記の推奨ブラウザをご利用の場合、ブラウザの設定でこれら機能を有効にしておくことで、最善のレイアウトで本サイトを閲覧することができます。

Windows
・InternetExplorer 6/7/8
・Firefox 3以上
Macintosh
・Safari3以上
Flash
MacromediaFlash Version10以上(最新のバージョンを推奨します)。

このページのトップへ

KAYACサイトへ


このページのトップへ戻る