企画意図

1平方cmあたりの単価は3円~、
その絵の面積で価格を決めて販売する“絵の測り売り”のECサイト。
サイトオープンから2年を経てのリニューアルです。

オンラインショップとして必須の検索やリコメンドなど購買促進の強化にとどまらず、
画家と購入者のプロフィール公開、あしあと機能などSNS的な要素も取り入れ、
絵を媒介としたコミュニティへの発展を視野に入れたつくりとしています。
またWiiを活用して自宅テレビでのアート鑑賞可能にしました。
そしてアートメーターの絵を壁紙としてダウンロードできるコンテンツも用意するなど、
さまざまなアートの楽しみ方を提案します。

アピールポイント

気に入る1枚を見つけるための検索機能の充実

販売する絵画はすべて一点ものです。数千の作品の中から「お気に入り」の1枚を探し出せるように、作品情報や画家のプロフィールからの詳細検索を可能にしました。また新作や「お気に入り画家」の活動履歴のお知らせにより、リコメンデーションの強化を図りました。

ECサイトでありながら、コミュニティサイト

プロフィールぺージにその画家専用のBBSを設置し、ユーザーと画家、画家同士のコミュニケーションを可能にしています。また外部ブログのRSS読み込み、同じ画家を「お気に入り」に登録しているユーザーの紹介や、閲覧履歴の表示、ユーザーのプロフィール公開により絵を媒介としたコミュニティの形成を実現しました。

自宅のテレビでアート鑑賞が可能に

任天堂Wiiを使って自宅のテレビでアートメーター作品が鑑賞できる「ART-Meter×Wii」。 Wiiリモコンで欲しい絵のサイズをなぞると、そのサイズに該当する作品を検索したり、テレビの画面からそのまま購入することができたり。アートを身近に感じてもらうことを目指しました。

アートメーター作品を“万華鏡”風壁紙に

「アートメーター作品、万華鏡を通してみるとどういう風に見える?」普段見ている作品の違った顔が見えてきます。気に入った画像があれば、そこでダウンロード。デスクトップの壁紙として活用できます。

さまざまなアート関連コンテンツ

ユーザーが購入した絵を飾った様子を投稿するフォトギャラリー、額の販売とそのリコメンド機能など、絵を描くことや、飾ることをもっと身近に感じてもらうためのコンテンツを用意しました。

アピールポイント

Windows
IE6.0以上/Opera 8.51以上/Firefox 1.5.0.1以上
Macintosh
Mac Safari 1.2 /Opera 8.51以上 /Firefox 1.5.0.1以上

アピールポイント

アートディレクター 
面白法人カヤック 意匠部 橋本淳史
クリエイティブディレクター
面白法人カヤック 代表取締役 柳澤大輔
デザイナー 
面白法人カヤック 意匠部 軍司奈水/林真由美/小倉亜由美
テクニカルディレクター 
面白法人カヤック 技術部 庄司容崇
プログラマー 
面白法人カヤック 技術部 本間哲平
マークアップエンジニア 
面白法人カヤック 意匠部 軍司奈水/林真由美/小倉亜由美
フラッシュディベロッパー 
面白法人カヤック 閃光部 瀬尾浩二郎/神谷修平
クオリティコントロール
面白法人カヤック 熊岡良秀/長谷川裕子