企画概要

株式会社クーピーは、Flashに強いWeb制作会社です。そして、面白法人カヤックの兄弟会社でもあります。
そこで「Flash」と「面白法人」ならではの強みを十分発揮すべく、サイト作りにおいて以下を実現しました。

  1. 1:サイト全体がひとつの作品になっている
  2. 2:得意のFlashをふんだんに使ったコンテンツが充実
  3. 3:「面白法人」らしく、ユーザーが楽しめるコンテンツ満載

またクライアント様が制作を発注する際に気にかけるであろう「どんな作品を作るのか」「どんな会社なのか」ということを、以下のようにアピールしています。

  1. 4:制作実績をクーピーの得意分野であるデザイン力・技術力・企画力とからめてわかりやすく紹介
  2. 5:クーピーとそこで働く社員やオフィスの雰囲気、なんと財務情報まで、クーピーの実態を極限までさらけ出す

制作実績から会社の成り立ち、はては全社員の紹介まで、クライアント様が「お会いする前に知りたいことすべて」を網羅したコーポレートサイトです。

作品のアピールポイント

大きな文字を使用し、スッキリとしつつインパクトのあるデザインに仕上げました。
また各主要ページでは独立したFlashコンテンツを用意しました。
サイトへ訪れた方が、ひとつひとつのページを楽しみながらクーピーのクリエイティブ力を体感できるように設計しています。

具体的なページコンテンツ

迷路で遊べるTopページ(ユーザー参加型コーポレートサイト)

http://www.cuppy.co.jp

クーピーサイトのTopページはユーザー参加型の迷路コンテンツです。
独自開発の迷路ジェネレーターを用い、迷路をただ遊んでもらうだけではなく、ユーザー自身が新しく迷路を作って保存し、他のユーザーに遊んでもらうことも可能です。
なんと、迷路は2Dだけではなくて3Dでも楽しめるようになっているんです。

迷路で遊ぶ
とんがり帽子のおじさんのセリフをクリックすると、ゲームの開始です。十字キーで迷路を楽しめます。
迷路をつくる
上部右側の[えんぴつアイコン]をクリックし、[迷路をつくる]ナビゲーションの通りにコマンドを入力すると、新しい迷路を作成できます。つくった迷路は保存して、他のユーザーに遊んでもらうことができます。
他の迷路で遊ぶ
[えんぴつアイコン]の隣の[迷路アイコン]をクリックすると、他のユーザーがつくった迷路の一覧が表示されます。難易度やクリア数をみながら選択することができます。
3Dモード
迷路プレイ中に[3Dアイコン]をクリックすると、3Dモードのビューワーが現れます。全く別の印象で同じ迷路を楽しめます。

デザイン力、技術力、企画力にわけて制作実績を紹介。

http://www.cuppy.co.jp/works/latest

Web制作会社として最も重要な制作実績。
その実績を"デザイン力"、"技術力"、"企画力"の3つのポイントにわけて紹介しています。
それぞれの実績でアピールしたいポイントを明確に絞り込んでいるので、得意なことや技術も伝わりやすくなっています。
大量の実績はデータベース化されており、後述の社員データベースとも連動しています。
Ajaxを使用した逐次読み込みで一度に大量の画像やデータの読み込むことを防ぎ、スムーズでスピーディな表示を実現しています。

全社員参加のサイトへ

http://www.cuppy.co.jp/member/

クーピーでは全社員をWeb上で紹介しています。
各社員ページと実績はデータベースで連動しており、実績が更新されると担当した社員のページも連動して更新されるようになっています。
誰がどの案件を担当したかのアピールにもなっており、「自分の担当した仕事に責任を持つ」という表明でもあります。社員の一覧ページでは、社員の年齢や入社日順でソートできる機能もあります。

オフィス探検

http://www.cuppy.co.jp/company/office_tour

クーピーのオフィスは、親会社である面白法人カヤックが運営している絵の量り売りサービス「Art-Meter」のリアルショップと連動しています。
「オフィス探検」は、「Art-Meter」と自慢のクーピーオフィスの雰囲気を、楽しみながらご覧いただけるコンテンツです。
サイコロ給が名物のクーピーらしく、オフィス案内もすごろく風の演出になっています。

単なる会社情報ではなく、よりクーピーの事を知っていただくために、それぞれのコンテンツをFlashで紹介!

クーピー白書
http://www.cuppy.co.jp/member/report
クーピーで働く社員の統計データです。
社員のすべてのプロフィール情報をデータベース化して年齢や性別などの統計を自動集計し、これを社員情報として表示しています。
顔写真だけでは網羅できなかった情報を一挙公開!
クーピー語
http://www.cuppy.co.jp/vision/words
熱い情熱と高い意識を持って日々ダイナミックに動いている制作会社のクーピー。
社員の口から発せられた名言の数々にも、仕事へのアツイ思いがこもっています!この発言集を見れば「楽しく熱く」働くクーピーの雰囲気が伝わるのではないかと思います。
社名甲子園
http://www.cuppy.co.jp/company/tournament
社名である「クーピー」のネーミングが紆余曲折を経て決定される経緯を、Flashアニメーションで紹介しています。
才能の無駄遣いとも言える、あふれすぎたクリエイティブをご堪能ください。

特記事項

  • プラグイン:Adobe Flash player 9以上
  • モニタ解像度:1024×768pixel以上

スタッフロール

プランナー
柳澤大輔
クリエイティブディレクター
柳澤大輔
テクニカルディレクター
永安隆史
アートディレクター
橋本淳史
ディレクター
柳澤大輔
フラッシュディベロッパー
村井孝至神谷修平川畑智仁
デザイナー
橋本淳史西慶子
マークアップエンジニア
上村光星
プログラマー
近藤雅人吾郷協

作品URLhttp://www.cuppy.co.jp