「つくる人を増やす。」
この言葉は面白法人カヤックの経営理念です。経営理念とは「なぜこの会社が社会に存在しているのか」という存在理由でもあり、
会社が存在するための方法論だと考えています。

では、弊社がどのような方法論で社会に貢献していくかを考えたとき、つくる人を一人でも増やしていくことによって社会に貢献しようと考えて、「つくる人を増やす。」を経営理念と定めました。

そして、カヤックの経営理念を実践するべく生まれたのが、Flashクリエイターを増やすサービス「wonderfl build flash online」(以下、wonderfl)です。

そしてこのwonderflサイトを訪れるユーザーは国内を留まらず、海外からのアクセスは全体の約4割にものぼります。


point

  1. //
  2. // -- welcome to wonderfl --
  3. //
  4. // wonderflとは、
  5. // ブラウザのみでFlashをつくることのできるサービス
  6. //
  7. // サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書き、
  8. // サーバサイドでコンパイルを行います。
  9. // コンパイル結果がページ上に自動的に表示されるので、
  10. // 完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。
  11. //
  12. // まずは、Fork ボタンをクリックして、このソースを改造してみよう。
  13. //
  14. package {
  15. import flash.display.Sprite;
  16. import flash.display.Loader;
  17. import flash.events.IEventDispatcher;
  18. import flash.events.IOErrorEvent;
  19. import flash.events.HTTPStatusEvent;
  20. import flash.net.URLRequest;
  21. [SWF(backgroundColor="#FFFFFF", frameRate=10)]
  22. public class FlashTest extends Sprite {
  23. public function FlashTest() {
  24. var loader :Loader = new Loader;
  25. var url :String = "/swf/demo_ja.swf";
  26. loader.load( new URLRequest(url) );
  27. addListeners( loader.contentLoaderInfo );
  28. addChild( loader );
  29. }
  30. private function addListeners( d :IEventDispatcher ) :void {
  31. // do nothing
  32. d.addEventListener( IOErrorEvent.IO_ERROR, function(e :IOErrorEvent) :void {} );
  33. d.addEventListener( HTTPStatusEvent.HTTP_STATUS, function(e :HTTPStatusEvent) :void {} );
  34. }
  35. }
  36. }

「wonderfl」は、インターネットさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになるウェブサービスです。 wonderflは、経営理念を伝えるサービスであると同時に、 優秀なFlashクリエイターを発掘し、日本のFlashクリエイターを世界へ発信しています。

さらに、求人広告の一つの形として、カヤックではwonderflをつかって優秀なFlashクリエイターのスカウトを実施。現在、この機能は他社へも展開中です。カヤックが活動するメインフィールドであるWeb業界のつくる人を増やし社会に貢献するべく、日々「wonderfl」を運営しています。

point

Flashの世界地図

「wonderfl」にアクセスすると日本国内はもとより、アメリカ、フランス、イギリス、中国など世界中のFlash クリエイターが、身につけた様々なプログラムを披露しています。

2010年3月現在、そのプログラミング投稿数はおよそ7万以上月間10万人のユニークユーザーがwonderflを訪れ、その内約4割が海外からアクセスのあるユニークユーザーです。
「wonderfl」は『世界のFlash図鑑』といっても過言ではありません。

wonderflでは世界中から集まったActionScriptにランキング機能をつけ、トップページにて、その日一番話題になったコードを紹介しています。世界のFlash作品ShowCaseを堪能ください。

Build from scrachとDownload そしてFork機能~Action Scriptの知識と技術の提供~

*FORK ・・・・プログラムを書き換えることを意味します

「wonderfl」は、インターネットさえつながれば、 誰もがFlashクリエターになれるサービスです。これまで、専用のソフトを購入しなければ身につけることのできなかったFlash(ActionScript)をインターネットさえつながれば、だれもが身につけることが出来、表現することを可能にいたしました。 また、ActionScriptをかいたユーザーがアップ時に許可をしていれば、どんな作品でも、そのプログラムをダウンロードする事が可能です。

さらに、他人の投稿したプログラムをカスタマイズし、そこから発展させる「Fork」というプラグラムコミュニケーション機能をつけています。 このFork機能により、開発されたコードを眺めるだけでなく、そのコードを実際に書き換えて発展させる事が可能です。 この2つの機能により、「wonderfl」は多くのFlashクリエイターに、知識を技術を提供しています。

2D表現のゲームにたいして

FORK-a
3Dによる表現に。


FORK-b
キャラクターにスポットライトを当て、不思議のダンジョン風になりました

スキルチェックとリアルポートフォリオが連動したイベント「CHECKMATE」開催~世界初!ActionScript天下一武道会

あこがれのFlashクリエイターのコードを生で触れられるイベント「CHECKMATE」を、アプリケーションソフト「Flash」を開発したアドビシステムズ社と併催

ともに、Flashクリエイターを応援する企画として、国内外の著名Flashクリエイターをwonderflへ招き、毎月、さまざまなプログラミングお題を提示。
また、CHECKMATEでは様々なスポンサー企業も参加し、優秀なFlashクリエイターを発掘するお題を展開。

スポンサー企業は、CHECKMATEに投稿された優秀作品を自社広告に利用したり、作品投稿者を企業にスカウトしたりと、 スキルチェックとポートフォリオが連動した新しい求人広告としてご利用いただきました。

ユーザーはこれまで培った知恵と技術で回答していくイベントとして大盛況のうちに幕をとじました。

つくらない人から作る人へ~Flashゲームへのアプローチ~

wonderflには、wonderflの特徴を生かして、オリジナルゲームが作れる・遊べる・改造できるコンテンツ 「wonderfl flash-games」も展開しています。 このゲームコンテンツにより、Flash制作に興味が無い方でも、 ゲームコンテンツからwonderflに触れていただき、ActionScriptに興味を持っていただく導線ができるようになりました。

リリース後、さまざまなゲームが登場し、ブログやtwitterなどで取り上げられ、 それまでとはちがった属性のユーザーがwonderflへ流入しています。


Flashクリエイションのプラットフォームへ~フィジカルコンピューティングとの連携

Flashクリエイションのプラットフォームとして運営しているwonderflは様々なイベントやコラボレーションを用意しています。

IAMAS小林茂氏が主催するプロジェクト「GAINER」とwonderflをコラボレーションさせフィジカルコンピューティングの連携機能を装備しています。
フィジカルコンピューティングは、標準的なパソコンの付属品(キーボードやマウス)ではない、ハードウェアデバイスを利用することで、より身体的な表現を行うことを目指す研究分野です。

ハードウェアを利用して何かをつくりだす事は、特に電子工作の経験の無い方にとっては非常に難しいことと捉えられていますが、このコラボレ―ションにより、wonderflは簡単にフィジカルコンピューティングが始められる環境と、より多くの表現の可能性を学ぶ機会をユーザーに提供することを目指しています。またこのプロジェクトが学習の場からメディアアートなどの表現領域へと拡張していくことを望んでいます。

フィジカルコンピューティングとの連携


ユーザーオリエンテッドなスピンオフサイトの誕生~Beautifl - Flash Gallery of wonderfl~

Flashクリエイションのプラットフォームとして運営されているwonderflですが、wonderflに投稿された人気作品ばかりをあつめた、スピンオフサイトがユーザー主導で立ち上がりました

その名も「Beautifl - Flash Gallery of wonderfl」といいます。(サイト名もtwitterをつかってユーザー同士で決定しました)
美しいプログラムソースだけを集めたサイトを、wonderfl運営者ではない方が自発的に開発し、たくさんのFlashクリエイター、Flashに興味のある方に提供する連鎖システムは、Webプラットフォームならでは。wonderflやbeautiflにより、たくさんのFlashクリエイターが生まれることを願っています。



推奨環境

【OS】

■windows XP、vista、windows7
・InternetExplorer 7/8
・Firefox 3.5以上

■Mac OS 10.4以上、10.5以上
safari4.0以上
FireFox3.5以上


【アプリケーション】
■Flash
Adobe Flash Version10以上(最新のバージョンを推奨します)

wonderfl build flash online is developed and operated by KAYAC Inc., by the following members.

  • Yosuke Doke
    Yoshihiro Sugi
    (Programmer)
  • Yosuke Doke
    Sayuri Takizawa
    (Designer/ME/Project management )